« 1泊2日の山岳渓流釣行 | トップページ | 215年の菅沼 »

2015年渓流最終釣行

Rimg0198

禁漁まで残すところ5日。
お気に入りの渓へ行ってきました。

シルバーウィークは、家の用事のため、外出できなかったので、この日に賭けてました。

クルマ止めに9:00到着(汗)、9:20に歩きだし10:40に目的地に到着しました。独りということでいつもよりスピード上げて歩きました。(来月のためのトレーニングも兼ねて)
 クルマ止にはすでに5台ほど停まっていましたが、入渓地点には誰もいませんでした。これは一番乗りか!?
 その答えはすぐに出ました。少し下流に下りキャスト!すぐにイワナが飛び出した。一つ上に行きキャスト!またイワナが飛び出した。
 この日は、ここというポイントからイワナが飛び出す状況でした。ただ、フッキング率がものすごい悪い。フライを見に来て帰るイワナ、フライの横に飛び出すイワナと完全にフライを見切っているイワナが多かったです。さすがに禁漁間近でイワナもすれてますね!あるポイント(3m×3mほどの広さ)では、5匹のイワナが浮いてきて1匹もフライを咥えませんでした。
 フライは、#10か#12のEHC、アントP、ピーコックPをローテーションして釣り上がっていきました。
 そして、大物は水深のある狭い巻きに潜んでいました。フライを落としてすぐにフライが吸い込まれる感じでした。尺には届きませんでしたが、28cmが2匹、29cmが1匹釣れました。どれも顔が真っ黒でした。またヤマトイワナにも出会えました。
 1匹明らかに尺上が出ましたがバラシ!ちょっと死角になったところの巻きにフライを落とし、暫く放置し、フライをピックアップしようとしたとき死角となっている岩の下から浮いてきたので早合わせになってしまいました。あと3秒待てたらなぁ~と悔やみました。
Rimg0206
Rimg0215
Rimg0220
Rimg0217
 中央道の渋滞を考えるとなるべく早く帰路につきたかったのと、すでに20数匹のイワナと出会えたので13:50で釣りを切り上げました。今年の最終釣行は昨年に引き続きとても満足できるものとなりました。
 『来年も来よう!きっとイワナたちはもっと大きくなっていることでしょう!』
 帰りは1時間ほどでクルマ止めまで下りてこれました。途中登山者に何人も会いましたので皆さん登山だったんですかね?
 そして、気になる中央道ですが、ガラガラで渋滞なしでした。